FC2ブログ

福岡県大野城市で中古携帯電話買取・販売、水没データ救出を取り扱っているモバイルウォーク大野城です。

ドコモiPhone SE 中古品を自分でSIMロック解除してみました

CATEGORY携帯情報
ドコモのSIMロック解除手続きを自分でしてみましたので、そのことを書きます。
機種はiPhone SE 第1世代、ここまま使用するにはドコモのロック端末です。

SE68074.jpg

まず、ドコモ端末をSIMロック解除可能かどうかの条件が下記です。
●契約者本人の購入履歴があるドコモの携帯電話の場合
①ネットワーク利用制限、おまかせロックがかかっていないこと
②下記条件のいずれかに該当すること
・当該機種の購入後100日経過している
・当該回線において過去ロック解除を行っており、その受付から100日経過している
・当該機種を一括購入または分割払いの精算が終わっている
・当該回線または一括請求の代表回線において支払方法をクレジットカード払いにしている

●中古携帯電話を購入または譲り受けた場合
①ネットワーク利用制限、おまかせロックがかかっていないこと
ドコモの販売店で分割払いで購入された日から100日経過していること

今回は買取しました携帯電話になりますので、2番目の中古携帯電話の条件に適していればSIMロック解除可能です。

そして料金が無料のMy docomoから、手続きをしました。
この場合、dアカウントが必要ですので、注意ください。
My docomoの画面から

IMG_0311.jpg

お手続き一覧・検索はこちらからをクリック

IMG_0312.jpg

下のほうに行くと、SIMロック解除がありますので、お手続きするをクリック
後は、画面の指示に従って、IMEI(製造番号)を入れます。
iPhoneの場合は設定→ 一般→ 情報 と進むと出てきます。

簡単に手続きは完了しました。
SIMロック解除されているかを確認するには違うキャリアのカードで動作確認すればいいです。

SE68076.jpg

キャリアがドコモ

SE68079.jpg

同じIMEI でキャリアがKDDI(au)になっていますので、ロック解除成功です。
このように、ネットから料金無料で簡単に手続きが出来ます。
売る場合もロック解除していると買取額アップになりますので、ひと手間ですけど重要だと思いますね。

今回はドコモ機種のSIMロック解除についての記事でした。


COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.