FC2ブログ

福岡県大野城市で中古携帯電話買取・販売、水没データ救出を取り扱っているモバイルウォーク大野城です。

MacBook の初期化の仕方

CATEGORYMacBook
使わなくなったMacBook Pro がありましたので、初期化をしてみました。
iPhone とは違って、リセットという項目があるのではないので、最初は戸惑うと思います。

mac_20201024075345559.jpg

MacBook Pro 8.1 Core i5 13インチになります。
初期化の前にこのMacBook のモデル名・スペックは何かを確かめる方法。
MacBookは見た目ではモデル名が全然、わかりません。
調べるにはAppleメニューの「このMacについて」を押すとわかります。

mac5_2020102407580143c.jpg

こんな感じで表示されます。
今回はmacOS High Sierra、13インチのEarly 2011モデル、メモリ4GB、プロセッサはCore i5 などがわかります。
スペックが何かというのは、重要です。

それでは初期化の前に前提として「iCloudがサインアウト」「FileVaultがオフ」になっていないと出来ません。
手順としては
①「command + R」を押しながら電源ONにします。
②しばらくするとApple マークが出てきます。
③macOSユーティリティが起動します。
④ディスクユーティリティの中のMackintosh HDを選択して消去を押す
⑤消去したらディスクユーティリティを終了してmacOSを再インストールを選択

消去を再インストールには時間がかかりますので、必ず電源アダプターに接続して行ってください。

mac9_20201024081038048.jpg

全てが完了すると一番初めの設定画面が出てきます。
MacBook を売却や譲るときには、必ず初期化をしてください。
それではまた。

COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.