FC2ブログ

福岡県大野城市で中古携帯電話買取・販売、水没データ救出を取り扱っているモバイルウォーク大野城です。

SIMカードのお話

CATEGORY携帯情報
福岡で中古携帯電話の買取と販売をしております、モバイルウォーク大野城です。
今回はSIMカードについて書きたいと思います。
そもそも、SIM(シム)カードって何?

これは携帯電話に挿入するカードのことで、カード1枚、1枚に電話番号があります。
中古携帯を購入した場合は基本は入れ替えて使用出来ます。
下記に大手キャリアの場合を載せています。

A4たて_SIMカードって何?_page-0001


注意する主なことは
①カードサイズが同じか(違う場合はキャリアショップで変更手続き費用が掛かります)
②同じキャリアかどうか(違う場合はキャリア変更、乗り換え手続きが必要)
③通信契約など問題はないか(ガラケーからスマホ、アンドロイドスマホからiPhoneなどの場合は注意)

それ以外に今は格安SIM会社が多数あります。(UQ mobileやLINE mobile、イオンモバイルなど多数)
これらは端末とセットで購入した場合は問題ありませんが、SIMカードのみの販売もしています。
カードのみを購入した場合は必ず使用したい端末がOKかどうか確認が必要です。

それぞれ格安SIM会社のホームページに動作確認済端末という項目があります。
例えばLINE mobile の場合は

IMG_0523.jpg

このような端末検索があり、ここにある端末であればほぼ使用OKだと思います。
よく質問をもらうのが、SIMフリー端末であれば、どこの会社でもOKかというとそうでもないんです。
格安SIM会社によっては動作確認済ではないものもあります。
例えばHUAWEI の端末でも細かく分けられています。

中古SIMフリー端末を格安SIM会社で利用するときは必ず、使用する会社ホームページにある動作確認済端末を見てください。
現在、多数の通信会社があり、複雑ですので、注意してください。

COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.