FC2ブログ

福岡県大野城市で中古携帯電話買取・販売、水没データ救出を取り扱っているモバイルウォーク大野城です。

携帯の充電ケーブルは大丈夫ですか?

CATEGORY携帯情報
中古携帯電話の買取と販売をしておりますモバイルウォーク大野城のブログへのご訪問ありがとうございます。

今日までお休みの方も多いかと思いますが、福岡は見事に雨予報が外れていい天気ですね(#^.^#)

本日のお話は携帯の充電ケーブルのお話です。

最近、iPhoneやスマホの充電用コネクターの発煙・発熱・発火事故が増えています。

充電用ケーブルのコネクター部分に無理な力がかかると、内部でショートが発生する可能性があります

実際にそれが原因かはわかりませんが以前にiPhone5が突然、充電しなくなったと修理に来ましたが、結局、基盤の故障で修理不能というお客様がいました。

●充電用コネクター使用時の注意点●

・充電用コネクターは接続の方向を確認して、まっすぐに差し込む

・破損、変形したものは使用しない

取り外す時は、ケーブルを引っ張らず、コネクターを掴んでゆっくり外す(これ一番、多いと思います)

・異常を感じたらすぐに充電中止を!(本体が異常に熱い、臭いなど)

主な注意点ですが、それと充電ケーブルはみなさん、なにを使っていますか?

携帯ケーブル

これは左からiPhone4、4S用、iPhone5、5S、5C用、au、ソフトバンクの充電器ですがすべて純正品です。

今は充電器は色々なものが売っていますが、iPhoneはAppleの定める基準をクリアした「MFi(Made for iPhone)認証製品」を使用しないと

iPhone表示

このような表示が出ます。  
必ず「MFi」マークを確認しましょう!!


前から書いていますがiPhoneの基盤は凄く弱いです。
「安いものを買うと大きなお金がかかることもありますからご注意を」

☆☆お店情報☆☆

モバイルウォーク大野城 〒816-0955 福岡県大野城市上大利2-9-43 TEL 092-586-9556

LINE@始めました ID@moba-walkで検索できます(友達追加お願いします)

ホームページはこちらです


COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.