FC2ブログ

福岡県大野城市で中古携帯電話買取・販売、水没データ救出を取り扱っているモバイルウォーク大野城です。

各社のSIMカードは色々とありますね

CATEGORY携帯情報
福岡で中古携帯電話の買取と販売、iPhone修理、データー復旧の受付をしておりますモバイルウォーク大野城です。
いい天気ですけど肌寒い福岡ですが、みなさまはこの週末をいかがお過ごしでしょうか?

最近、スマホからガラケーに変更されるという人がたまにお店を尋ねて来ます。
もともと携帯電話は電話とメールが主な手段だと思いますので、最新のスマホは色々と機能が付きすぎて使いにくい、大きすぎて持ちにくいなどで買い替えるようです。
その意見、わからないでもないですね・・・

そこで機種変更で出てくるのがSIMカードの差し替えです。
変更するときの基本 1、キャリアが同じ(ドコモドコモ) 2、SIMカードの大きさが同じ という二つがあります。

SIMカード

主要3メーカーのSIMカードを並べてみました。
色々とありすぎですよね。
またキャリアが同じでSIMカードの大きさが同じで差し替えですぐに使えるのはドコモとソフトバンクです。
au はショップ店に行ってロック解除(別途必要)をしないと使えません。(よくネット販売でロック解除済と出ているのは販売元がショップ店で先に解除しています)
またSIMカードの大きさが違う場合はショップ店での変更は必要です(別途必要)

中古携帯電話を購入するときには機種代金だけでなく他に費用が必要ないか確認してください。
それと機種を選ぶのは必ずしも最新機種がいいとは限りませんから機能、用途を考えて探してみてください。

2015年5月以降に発売されるモデルは総務省のSIMロック解除に関する改正案によりSIMロック解除が義務化されます。
これによりまた新しい流れが出来るでしょうね。
現在、ドコモではSIMロック解除手数料3,000円を払えばショップ店で出来ますが、改正案では無料でSIMロック解除するように指導しています。
ドコモが有料でSIMロック解除してくれることを知らない人も多いようですが。

それではみなさま、良い週末をお過ごしください。

モバイルウォーク大野城ホームページはこちらです

COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.