FC2ブログ
01 2019

Xperia Z3 SO-02G ステイタスバーが反応なし

福岡で中古携帯電話の買取と販売をしておりますモバイルウォーク大野城です。
11月度もどうぞよろしくお願いします。
タイトルにありますようにSO-02G のステイタスバーが反応しない端末がありましたのでそのお話しです。

ステイタスバーというのは液晶の上部にあるアイコンの所を下にスライドすると出てくるものです。

SO-02G_20191101160432625.jpg

今回は下にスライドしようとしても全く反応なしでした。
そこでXperiaにはタッチパネルが正常に反応しているかを確かめるTouch Screen という機能がありますので紹介します。

電話のキーパッドで「*#*7378423#*#*」を押すと「Service tests」が出ますので⇒「Touch Screen」へ進みます。
すると真黒な画面が出ますので、その画面を指でスライドすると正常にタッチパネルが動いているとその部分に線が出ます。

SO-02G Touch Screen

こんな画面です。
これ完全に上部が切れていてタッチパネルが反応していないのがわかります。
これでタッチパネル不良というのがわかり、この端末はジャンク品(正常動作しない)になります。

なかなか気付きにくい部分ですが上部にアイコンが多く残っていると嫌ですよね。
キズがほとんどない端末ですが残念ですがジャンク品です(泣)
買取は可能ですが、値はほとんど付きませんので。

それでは11月もよろしくお願いします。

Xperia

0 Comments

Leave a comment